« 2008年12月 | メイン | 2009年02月 »

2009年01月17日

祝☆!

ヤフーで『社長日記』と検索すると
約6,630,000件中
何と本日6位です。
ビックリしました。(笑)

私も有名になったもんです。(爆)

投稿者 teitoku : 11:46 | コメント (0)

2009年01月16日

今年

今年は多分(?)選挙がありますね〜。
弊社では必ず『選挙に行きなさい!!!』という指導を創立から致しております。


そういえば去年の12月のいつか忘れましたが、
ヤングマガジンの漫画に良いことが書いてありました。
ご紹介致します。


『破道の門』

この国は平和だ

何一つ不自由もないし戦争もない

しかし・・・

この国は平和だが
幸福感を得ている人間は少ない・・・

女子高生が売春し
若者が人を殺す

子供たちが大人に絶望している

大人たちは責任を放棄した

履き違えた民主主義の中で
生きる彼は
自分たちの未来を
政治家がなんとかしてくれると思っている

選挙に行かず
デモにも参加しない

立法・法律のもつ力の
巨大さを認識できず
政治権力の恐ろしさを
理解していない

ただ犬のように媚びて
生きている

この国の人間は放棄した

とっくの昔に
日本人は棄てたのだ

PS:取り合えず少しでもそう思う20歳以上の方は、選挙にどんな事があっても行きましょう!!!

投稿者 teitoku : 10:22 | コメント (0)

2009年01月10日

スカイクレイバーの07

この中間は屋内坂路コースでハロン18秒のペースで乗られています。気性面はとても素直で扱い易く、真面目に走る馬です。体付きはまだ幼いですが、全体的にバランスの取れた好馬体をしています。調教では柔軟性があり、柔らかい動きができています。走りもしっかりしており、安定感もあるため、スムーズな調教が行えています。現在の馬体重は435kgです。

投稿者 teitoku : 14:28 | コメント (0)

2009年01月06日

年賀状

会社の皆様に恒例の年賀状を送りました。

誰に書いたかは書きませんが、その内容です。
って偉そうに日記で書いてますが、まだ2年目です。
これを10年継続出来たら私も1歩階段上がれるのですが・・・。

会社の皆様に一つ言いたい事は、偉そうなこと私が書いてますが、全て私の事です。
ですので素直に受け取って下さい。

今年も1年宜しくお願い申し上げます。

『百姓の足らば、君の孰(タレ)と与(トモ)に足らざらん。百姓のたらざらば、君の孰(タレ)と与(トモ)に足る』
原文訳:人民の生活が豊かなら、君主は誰かと足らないと言うのですか。人民が豊かであってこそ、君主も豊かになれるのです。
リーダーはメンバーの利益を優先しよう

『近き者の説(ヨロ)こべば、遠き者の来たる』
原文訳:身近な人に慕われたなら、その評判を聞いた遠くの人も慕ってやってくる。
口コミを大切にしよう

『貧しくて怨みなきは難く、富みて驕るなきは易し』
原文訳:貧しいとき、うらみごとを言わないのは難しい。豊かなとき、威張らずにいるのは簡単だ。
つらいときこそ、わが身を正そう

『君子は器ならず』
原文訳:りっぱな人は、スペシャリストではない。いろいろなことに通じているものだ。
オールランドプレイヤーを目指そう!

『子日く、丘(キュウ)や幸いなり、苟(イヤ)しくも過ちあらば、人の必ず之を知る』
原文訳:先生が言われた。私は幸せ者だ。もし間違いがあれば、人がそれに気づいてくれる。
間違いを指摘されたら喜ぼう

『故(フル)きを温(タズ)ねて新しきを知る、以って師と為すべし』
原文訳:昔のことを学び、それを参考にして、これからなすべきことを理解するなら、すぐれた指導者になれる。
歴史に学ぼう

『人にして仁ならずんば、礼を如何せん。人にして仁ならずんば、楽を如何せん』
原文訳:心がけがよくなければ、身をひきしめるための礼儀も役立たなくなるし、心を和らげるための音楽も役立たなくなる。
きちんと心がけよう

『小人の過つや、必ず文(カザ)る』
原文訳:つまらぬ人は間違うと、とりつくろうとする
言いつくろうのはやめよう

『子、第廟(ダイビョウ)に入りて、事ごとに問う』
原文訳:先生は、国の霊廟に行かれたとき、そこでの作法について、そこの管理人にいちいち質問された。
大事なことほど確認しよう

『約を以(モ)って之を失する者は鮮(スク)なし』 
原文訳:ひかえめにしていて失敗する者は少ない。
謙虚であろう

『君子の天下におけるや、適もなく、莫もなく、義の与(トモ)に比す』
原文訳:りっぱな人は、世に出たとき、視野をせまくして、これしかないと決め付けたり、これはダメだと思いこんだりすることなく、広い視野をもって正しさを優先する。
ひろい視野で正しく生きよう

『民は由(ヨ)らしむべし、知らしむべからず』
原文訳:人民にすべきことをされるのは簡単だが、どうしてそうすべきなのかをかわらせるのは難しい。
ハウツーだけでなくポリシーも教えよう

『君子は、和して同ぜず。小人は、同じて和せず』
原文訳:りっぱな人は、協調するけど、迎合しない。つまらぬ人は迎合するけど、強調しない。
なれあいはやめよう

『古の学者は己の為にし、今の学者は人の為にす』
原文訳:むかしのすぐれた学生は、自分を高めるために学んだ。今のダメな学生は、人にいばるために学んでいる。
自分を高めるために学ぼう

投稿者 teitoku : 17:18 | コメント (0)

有馬記念の結果

皆様去年最後の有馬記念は如何でしたでしょうか???
私は外れました。(^^;

◎8枠13番ダイワスカーレット
○6枠9番メイショウサムソン
△5枠8番スクリーンヒーロー
×6枠10番マツリダゴッホ

予想では、接触馬券と解っていました。
最初は13番が◎なので、隣の14番・12番に目をやりました。
が、まさか2着に残るとは・・・。(T_T) 
まさに今年を象徴するような結果でした。
13番の接触が無いと思ったので、9番の接触を選択。8番10番。
8番10番を紐にしたのは、一つ飛ばしの馬券の確率が高いな?と思ったからです。
13番が1着、11番が4着で1つ飛ばし。6番3着で8番5着で一つ飛ばし。
この理屈が解ると3着に来た6番も馬券が見えて来ます。

という言い訳でした。

今年は言い訳が無いように頑張ります!

PS:風花先生の『風花ゴールド』ちゃんと読んどけば良かった・・・。(涙)

投稿者 teitoku : 17:05 | コメント (0)

2009年01月05日

謹賀新年

新年明けましておめでとう御座います。
今年一年宜しくお願い申し上げます。

投稿者 teitoku : 13:18 | コメント (0)