« 私の競馬ファンの皆様 | メイン | 1月10日 »

2007年01月11日

孫子の兵法三十六計(その3)

>T:勝戦の計
>1瞞天過海  まんてんかかい
>2囲魏救趙  いぎきゅうちょう
>3借刀殺人  しゃくとうさつじん
>4以逸待労  いいつたいろう
>5趁火打却  ちんかだきょう
>6声東撃西  せいとうげきせい
>と言う読み方です。
>皆様、残り三十計は来年の宿題ってことで・・・。

皆様宿題は出来たでしょうか?
それでは答え合わせしましょう!
今日は、U:敵戦の計の7〜12です。

U:敵戦の計
7無中生有  むちゅうしょうゆう
8暗渡陳倉  あんとちんそう
9隔岸観火  かくがんかんか
10笑裏蔵刀  しょうりとうぞう
11李代桃僵  りだいとうきょう
12順手牽羊  じゅんしゅけんよう

皆様如何でしたでしょうか?
正直私も本見ながら書いてます・・・。(^^;

投稿者 teitoku : 2007年01月11日 11:55

コメント