« 日曜日 | メイン | 高知県(最終話) »

2008年03月25日

高知県(その4)

やっと念願の高知城です。


見性院(千代)と馬の銅像です。
正直高知城城主、「山内一豊」より有名な方です。
夫を内助の功で大出世させた方で有名です。
ヘソクリで名馬を買ったとして・・・。
女性の鏡です。(笑)
ST330055.jpg


高知城の模型です。
ST330056.jpg


高知城です。
ST330057.jpg


ST330058.jpg


ST330059.jpg


『山内一豊』です。
読み方は高知では、「やまのうちかずとよ」。
滋賀では、「やまうちかずとよ」。
正直どっちでもいいです。(笑)
ST330060.jpg

私が城を大好きなのは、天守閣や石垣の上から
『ここの城主は何を見て・何を感じてたのかな???』って考える事です。
今回、写真は取り忘れましたが高知城から街を眺めてまして感じた事は、
「一豊は土佐20万石の大出世で結構満足してたのかな?」って思いました。
その当時では確かに凄い事なのは解かってます。が、
私個人的にはそういう意味では、七尾城(石川県)が好きです。


つづく・・・

投稿者 teitoku : 2008年03月25日 16:15

コメント