« 日曜日 | メイン | 『中華人民共和国バンザい!』(その9・華清池編) »

2007年11月13日

『中華人民共和国バンザい!』(その8・大雁塔編)

2日目・9月22日(土)スケジュール予定
西安 早朝 終日観光(西の城門、兵馬俑坑、華清池、大雁塔、西安碑林博物館)
西安 夕方 西安より専用バスにて洛陽
洛陽 深夜 到着後ホテルへ

『大雁塔』
市の南4キロにある。唐の三代目の高宗李治が皇太子のとき、生母文徳皇后の冥福を祈り648年に建てた慈恩寺の境内に立つ塔で、西安のシンボルである。当時の規模はかなり大きかったが、唐代末期に戦乱のため焼き払われ、現存するのは当時の十分の一に過ぎない。
  652年にインドから帰った玄奘三蔵法師の願いにより、境内に大雁塔を建て経典を保存することにした。塔は煉瓦でできており、当初は五層の塔であったが、則天武后の時代に大改造を行い十層になった。しかし、戦乱などで上部が崩壊し、現在は七層で、高さは64メートルしかない。内部の木製のらせん階段を登ると、最上部まで行くことができる。
塔の入口の両側には、玄奘三蔵法師の功徳をたたえるために、太宗と高宗の筆による「大唐三蔵聖教序」と「大唐三蔵聖教序記」と書かれた石碑が納められている。


入口です。
070922_1149~01.jpg


070922_1118~01.jpg

070922_1125~01.jpg

070922_1145~01.jpg


西遊記の三蔵法師が経典を大雁塔に保存したということが、ちょっと知ってる人が出てくるので嬉しかったです。


つづく・・・

投稿者 teitoku : 2007年11月13日 08:59

コメント