« 2006年02月 | メイン | 2006年04月 »

2006年03月28日

東京ディズニーランドその6

先週更新出来なく申し訳御座いませんでした。
その4で書きました1〜7の詳細を順番に書きたいと思います。
TDLの凄さ
1、掃除がとても行き届いている。
2、子供に夢を与えている。
3、サービスの徹底。
4、キャラクターによるブランド化。
5、非現実的な世界。
6、大人も楽しめる。
7、リピーター。

>2、子供に夢を与えている。 
子供たちが街の中を歩いているとスタッフの方々が、
「こんにちは!」「こんにちは!」とあちらこちらから声を掛け、必ず手を振ります。(大人の方にもですが・・・)
大人の私には、ちょっと恥かしいぐらいに・・・。
ディズニーシーで見た光景です。
子供たち(幼稚園児?)がシーの街を歩いているとすれ違うスタッフの方々が
その子供に「ハッピーバースディー」の歌を歌ってます。何で誕生日が解るんやろ?と思いましたら子供の胸に何か付いてるいるのが解りました。その子供は街を歩く度に歌を歌って貰っていました。
その子供の嬉しそうな笑顔を見た私は思いました。
この子供はまたTDLに来たくなるなと・・・。

このように普段から挨拶を徹底して、挨拶にさらに付加価値をつけています。

さぁ、皆様の会社はどうでしょうか?
私は挨拶と挨拶付加価値と書きましたが、挨拶付加価値に付きましては皆様でお考え下さい。

弊社は他社に比べれば挨拶と挨拶付加価値は良く出来てると思います。
そういえは、会社設立当時から1年半ぐらいは誕生日会も会社でやってました・・・。
会社でケーキを買って、誕生月の社員に「ハッピーバースディー」をみんなで歌ってました。
社長日記を書いていくうちに、またしないとあかんのんかな?と思う今日この頃です。(笑)

投稿者 teitoku : 17:12 | コメント (0)

2006年03月13日

東京ディズニーランドその5

早速の更新です。(笑)

その4で書きました1〜7の詳細を順番に書きたいと思います。
TDLの凄さ
1、掃除がとても行き届いている。
2、子供に夢を与えている。
3、サービスの徹底。
4、キャラクターによるブランド化。
5、非現実的な世界。
6、大人も楽しめる。
7、リピーター。

本日は1です。
>1、掃除がとても行き届いている。
これは以上なほど綺麗です。
あの広い敷地内ですので当然掃除する人間の数も半端ではありません。
そしてゴミ箱の数も半端ではありません。
行った事がある人でしたら解ると思うのですが、入口のゲートを潜れば本当に気分がいいです。
ディズニシーに限ってですが(ランド)とは多少内容が違います。
これは行った時にでも各自確認して見て下さい。
先程書きましたがゴミ箱の数が半端では無いのですが
合わせて、その中に洗剤とゴミを拾う為の紙が全て入っています。
これは私がゴミ箱を見つける度に中を開けて確認しましたから間違いありません。
ただゴミ箱を開けすぎてスタッフの方に「どうかしましたか?」と声を掛けられ、変な目で見られも致しましたが…(笑)
 
このように普段から掃除がとても行き届く為の徹底が施される準備が出来てます。

さぁ、皆様の会社はどうでしょうか?

弊社は私の机・部屋以外はとても綺麗にしています・・・

投稿者 teitoku : 21:15 | コメント (0)

2006年03月11日

東京ディズニーランドその4

1月19日(その3)からの更新です。

TDLの凄さ
1、掃除がとても行き届いている。
2、子供に夢を与えている。
3、サービスの徹底。
4、キャラクターによるブランド化。
5、非現実的な世界。
6、大人も楽しめる。
7、リピーター。

私が1泊2日で行動した中で解った事は
大きく分けてこの7つぐらいでしょか?

投稿者 teitoku : 10:21 | コメント (0)