« 『中華人民共和国バンザい!』(その4・西安碑林博物館編) | メイン | 日曜日 »

2007年10月26日

『中華人民共和国バンザい!』(その5・兵馬俑坑編-1)

2日目・9月22日(土)スケジュール予定
西安 早朝 終日観光(西の城門、兵馬俑坑、華清池、大雁塔、西安碑林博物館)
西安 夕方 西安より専用バスにて洛陽
洛陽 深夜 到着後ホテルへ

「西の城門」の次は『兵馬俑』です。これは3回に分けます。
兵馬俑(へいばよう)は、本来は古代中国で死者を埋葬する際に副葬された俑のうち、兵士及び馬をかたどったものを指す。秦九代目の王穆公が死去した際に177名の家臣たちが殉死することになり、殉死を防ぐために兵馬俑が作られることになった。現在では、秦の始皇帝の陵墓の周辺に埋納されたもののみをさすことが多い。ここでは、世界的に著名な始皇帝のそれについて記す。秦の始皇帝陵の一部として1987年、世界遺産(文化遺産)に登録されている。


写真の山が、秦の始皇帝陵です。今回は時間の都合上行く事はありませんでした。
070922_1346~01.jpg

『兵馬俑博物館』入り口です。
070922_1357~01.jpg

中に入ると中華人民共和国の旗が・・・。
070922_1410~01.jpg

館が分かれています。まず最初に入る館です。 ← 確かこっちが先やったと思います。(^^;
070922_1410~02.jpg

後から入る館です。 ← 確かこっちが後やったと思います。(^^;
070922_1411~01.jpg

携帯カメラでは解りにくいかもしれませんが、本当に大迫力です!
070922_1413~01.jpg

人形の顔は一つ一つ違います。奥のは壊れてます。
070922_1414~01.jpg

綺麗に整列してるんですよね〜。何故か・・・。
070922_1419~01.jpg

070922_1420~01.jpg

070922_1424~01.jpg

ドイツ人留学生か観光客が、兵馬俑のかっこをして中に入って一緒に並んでたらいしです。
070922_1426~01.jpg

どこの国にもアホはいます。(笑)
「人民網日本語版」2006年9月18日からです。
0918yanchuan-4-1-220.jpg

「人民網日本語版」2006年9月18日からです。
0918yanchuan-4-2-220.jpg


070922_1427~01.jpg

一つ一つ違う顔の人形が陵(秦の始皇帝陵)を背にして、東を向いている事が凄いです。

つづく・・・

投稿者 teitoku : 2007年10月26日 09:51

コメント