« 日曜日 | メイン | 『中華人民共和国バンザい!』(その4・西安碑林博物館編) »

2007年10月23日

『中華人民共和国バンザい!』(その3・西の城門編)

2日目・9月22日(土)スケジュール予定
西安 早朝 終日観光(西の城門、兵馬俑坑、華清池、大雁塔、西安碑林博物館)
西安 夕方 西安より専用バスにて洛陽
洛陽 深夜 到着後ホテルへ

初西安の朝です。部屋からの朝の景色です。
070922_0754~01.jpg

まず観光一発目!『西の城門』です。
シルクロードの東の起点は長安です。そこからローマまでの長い路が続いています。そしてそのまさにその起点がこの『西の城門』にあたります。
ここからシルクロードを通ってローマに物などを運びました。
当然『西の城門』というくらいですから、東も南も北もありますが、シルクロードの基点という事で『西の城門』が有名です。

070922_0857~01.jpg

城壁の高さが約12m。←確かそう言うてたような・・・。(^^;
070922_0900~01.jpg

城壁の幅は約15m。←確かそう言うてたような・・・。(^^;×2
070922_0909~01.jpg

城壁に囲まれた中の街です。
本当に中国のお城そのものです。
070922_0910~01.jpg

城壁1周約12km。自転車の貸し出しがあり、サイクリングが出来ます。
毎年、城壁1周マラソンが行われてるみたいです。
070922_0912~01.jpg

『西の城門』別名「安定門」です。
070922_0929~01.jpg

シルクロードに少し触れた観光でした。

つづく・・・

投稿者 teitoku : 2007年10月23日 16:40

コメント