« 今日だけ・・・ | メイン | 似顔絵 »

2007年04月27日

うちの家はみんなが悪い  (ある作文から) その2

きょう私が学校から帰ると、
お母さんが「お兄ちゃんの机を拭いていて金魚鉢を落として割ってしまった。
もっと気をつければよかったのに、お母さんが悪かった」と言いました。
するとお兄ちゃんは「僕が端っこに置いておいたから、僕が悪かった」って言いました。

でも私は思い出しました。きのうお兄ちゃんが端っこに置いたとき私は「危ない」なって思ったのに
それを言わなかったから、私が悪かったと言いました。

夜、帰ってきてそれを聞いたお父さんは「いや、お父さんが金魚鉢を買うとき、丸い方ではなく四角い方
にすればよかったなあ。お父さんが悪かった」と言いました。そしてみんなが笑いました。

うちはいつもこうなんです。

うちの家はいつもみんなが悪いのです。

<ありがとう>という本からです・・・。

投稿者 teitoku : 2007年04月27日 14:55

コメント