« 日曜日の結果 | メイン | 土曜日の競馬予想 »

2007年03月16日

孫子の兵法三十六計(その5)

大変長らくお待たせ致しました。(^^;
ちょっとサボり過ぎでしたので、今までのをまとめます。

T勝戦の計
1瞞天過海  まんてんかかい
2囲魏救趙  いぎきゅうちょう
3借刀殺人  しゃくとうさつじん
4以逸待労  いいつたいろう
5趁火打却  ちんかだきょう
6声東撃西  せいとうげきせい
U敵戦の計
7無中生有  むちゅうしょうゆう
8暗渡陳倉  あんとちんそう
9隔岸観火  かくがんかんか
10笑裏蔵刀  しょうりとうぞう
11李代桃僵  りだいとうきょう
12順手牽羊  じゅんしゅけんよう
V攻戦の計
13打草驚蛇  だそうきょうだ
14借屍還魂  しゃくしかんこん
15調虎離山  ちょうこりざん
16欲檎姑縦  よくきんこしょう
17抛磚引玉  ほうせんいんぎょく
18檎賊檎王  きんぞくきんおう
以上が過去にブログで書いた読み方です。

本日は19〜24です。
W混戦の計
19釜底抽薪  ふていちゅうしん
20渾水摸魚  こんすいぼぎょ
21金蝉脱殻  きんせんだっこく
22関門捉賊  かんもんそくぞく
23遠交近攻  えんこうきんこう
24仮途伐虢  かどうばつかく

投稿者 teitoku : 2007年03月16日 18:33

コメント