« 孫子の兵法三十六計(その4) | メイン | あかん! »

2007年01月26日

『国際化』と『グローバル化』

皆様おはようございます。

今日は少しお勉強致しましょう!
これは弊社の私の弟分・大谷が解らなかったので書かせて頂きます。
(ちなみに弊社の私には兄貴分・弟分・妹分が沢山います。)

最近の記事を読みますと『グローバル化』と大きく騒がれてます。
が、一体どれだけの方が『グローバル化』の意味が解ってるのでしょうか???
先日も外資系に勤められる保険会社の方も『グローバル化』言っていました。

大半の人は『グローバル化』=『国際化』と思っている人が多いみたいです。
これは大きな間違いです。

『国際化』とは、国民国家・国民経済・国民文化を互いに異質を認めながら他国と共存すると言う意味です。

それに対して『グローバル化』とは国民国家・国民経済・国民文化を世界規模で行われる事を意味します。と言う事は国民国家・国民経済・国民文化を否定するという意味になります。お金・物・情報などが国境と関係が無く自由になる。地球が一つの国家になるという意味です。

『国際化』とは競争相手は日本国内。
それに対して『グロバール化』は世界が競争相手。

今日本にも沢山の外資系資本が入ってます。スタンレーモルガン・ゴールドマンサックスなどなど・・・。
最近は中国系資本も入ってきています。

まず日本はアジア。特に「中国」「韓国」との経済競争に勝たなければ、今後日本の繁栄は無いように思います。
その中で日本企業だけが高賃金の社員を抱えながら生き残っていくのはまず不可能です。
誰もが同じように豊かな生活を送れる時代を終わりました。
『グローバル化』になるが為に格差社会が生まれてくるのです。

『グローバル化』=[大変な時代・今までとは違う]と思って頂いても過言ではございません。

投稿者 teitoku : 2007年01月26日 11:47

コメント